ROなCoCo壱ブログ-覚書

ROでその日あったこと、思い立ったことをつらつらと綴る
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    (未実装は)あなたの思い出とともに
    0
      1個前の記事書くのに2時間もかかりました。理由は推敲し書き上げた文がアップ前に消し飛んだからです。
      俺はその場の感覚で文を練り上げて書くタイプの人間なので、消えてしまったら同じ文は書けないのです。おかげでモチベも崩れて苦労しました。
      つまり俺の文は一期一会の感動が詰まっているって訳だ、素敵やん?

      ふと思い立ったので書こうと思ったのですが、s中段って今年再実装でしたよね?音沙汰ないけど大丈夫なのガンホーさん?
      他にもTEに続いて実装する予定だったギルサポ倶楽部、昨年9月実装予定のマラン島追加アップデート、同じく9月実装予定だった新ワールド「Breidablik」および思ひ出ワールド、今年初頭実装予定だった深淵の回廊、そして絶賛放置中のセカンドコスチュームなど盛り沢山の実装予定も同様・・・。

      ガンホーさん、βプロジェクトなんかやってる場合じゃないですぜ
      | ふみぃや | RO | 15:30 | comments(1) | trackbacks(0) | - |
      俺。
      0
         ご無沙汰してます、あなたの心の癒し系ふみぃやです。
        ブログを書くというのはこんなにも面倒くさいのかと目から鱗の大発見をしている今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょう?
        そもそも面倒くさがりで友人からのメールやラインの返信も滞っている自分にブログ更新というのは難易度が些か高かったのかもしれませんね。
        だからと言ってブログをやめるわけでもなく、だからと言って更新を頑張るわけでもありません。継続力がないからやめなきゃいけないわけでもないし、持続させ続けなきゃいけないわけでもありません。
        好きなことを自由に気ままに好き勝手にやる。これが自分の満足いく自適な生活スタイルだと思っているからです。
        ぶっちゃけ何かに縛られるというのは、極端に自分にストレスがかかるので嫌なだけなんですけどね。誰も彼も、人に迷惑かからない程度に好き勝手絶頂に生きるのが最高だと思ってるだけなんです、はい。

        さて、ROのほうはといいますとガンホーさんお得意のネガティブキャンペーン効果で引退・休止者が続出している感じです。
        身内からも数名引退宣言をして装備撒き・キャラデリをした人が出ております。もらったアイテムはそこそこ大事に使わせて頂きます、感謝
        自分はというと最近にしては珍しく露店をだしたり、精錬したりと若干ながらROへの意欲というものを取り戻している感があります。
        引退者の方は単純なモチベの減少や、度重なる仕様変更で滅入ってしまったようですが、自称古参(笑)の癒し系には何処ふく風か。むしろ恒例イベント弱体化修正に喜んでいる気配さえあります。

        PTプレイを推奨するガンホーさんですが、3次職が実装されている現状どんな修正を施しても高レベルでのPT狩りは難しいと思います。理由は単純に効率が出ないから、そして時間がかかるからです。PTを野良で組もうとすると募集の必要があり、メンバーがそろうのにも時間がかかる。狩りの時間や清算時間を考えると2~3時間ほどが一つの狩りに占領されてしまうことになります。
        ガンホーさんが最近推進している、「毎日こつこつ短時間でデイリークエスト」の観点からみても現状のPT狩りがROでの需要に合ってないかがわかると思います。
        ユーザーは、楽で、効率よく、早く回せるのがお好きなのです。まあ効率を上げ過ぎた結果が今なんですけどね。

        ROにはエンドコンテンツがGvやボス狩り程度しかなく、デイリークエストの出来の悪さは周知の通り。対人に至っては興味がない人は本当に興味がないので、実質ボス狩り。しかしそのボス狩りも、「ソロでMVPが狩れるのはおかしい」という判断からボス強化の憂き目にあっています。金策を野郎にもドカタも死んでしまいました。

        要するに発光したらやることなくなるんですよね、これ


        今と昔で何が違うかというと、発光への道のりの厳しさPT狩りの楽しさだとおもいます。
        昔の話で恐縮ですが、亀ペアは楽しかったです、ニブルペアは猫集めにも燃えました、GD臨時は最高に燃えました。確かにソロでも効率は出ましたがペアでは楽しみながら、同じような経験値効率で遊べたのも事実です。
        R化時代にも臨時はありましたがその殆どが一人を全員でサポートして大勢の敵を倒すというスタイルでした。拳聖や庭狩りがその筆頭です。そりゃそうなりますよ、このゲーム範囲攻撃が強すぎるもん。
        前のROは強い敵を全員で確固撃破するスタイル、今のROは範囲攻撃でモンスターをどんどんかっていくスタイル。どちらのスタイルが面白いかでもどちらのスタイルが好みかでもない。もし面白いゲームを作ろうと思うのであればこれは思ったものです、あれは不完全ながらPTでの狩りを楽しめるシステムでした。単体の経験値や強さに捕らわれず、画面内で敵を一定数倒すというシステムはまさにPT狩りを推奨す両方存在してないといけないし、両方最大効率は同程度にしないといけないと思います。
        なので討伐というシステムは実装したときはおおっと思ったシステムでした。オットーや娘々などはPT狩りも盛んにおこなわれていた印象があります。
        しかし残念ながら3次職の、ひいてはソロの範囲火力の強化という現実から、取得経験値の肥大化が進み撤去となりました。書いてて思い出しましたがタコ足温もりも拳聖PT狩りではありますがなんか楽しかった思い出があります。
        調整をおこなったRR化ではゴツミノがPT狩りの為に設定されていたMOBだと個人的には思いましたが、やはり3次職のスキルの強さの前にはダメでした。

        ガンホーさんは昔のようなスタイルにしたいんでしょう、それは判ります。だって昔のほうが面白かったから。でも弱体化による修正はユーザーを離れされる原因になるんですよね。弱体化はユーザーにとってのですからがないと続けられなくなってしまう。
        正直今のガンホーさんにPT狩りを楽しめる世界の構築は難しいと思ってますが、引退を決意するほどの絶望感は全く感じておりません。

        先にも書きましたがやりたいようにやりたいと思います。引退するから倉庫整理しないととか、引退するからキャラデリしないととか、そんな強迫観念にとらわれるようにやるのはまっぴらです。
        一度4年ほどinしない時期が自分にもありましたが、その際に引退の挨拶や、装備の売却・譲渡、キャラデリなどは一切行いませんでした。そのおかげで今のRO生活があります。

        別に消すこと自体が悪いと言ってるわけではないです。
        だけど消したら何も残らないじゃないですか、またやりたいなと、ふと思った時に戻れる場所がないじゃないですか。消して得することがあるわけじゃない、残して損することがあるわけじゃない。

        キャラを残しててまたROをやりたくなってしまうというのなら、それはROをやればいいんですよ。
        引退したらもうやっちゃいけないわけじゃない、やりたいときにやればいいんだよ。
        だってゲームなんですもん。
        それで誰かに責められるわけじゃないじゃないか。

        そんなコンシューマゲームさえ売らずに家に保管してる癒し系ふみぃやさんの感想でございました。

        ※最後に 
        この
        文章は引退ラッシュが続いている現状を風刺するために書いただけであり、個人のキャラデリや装備整理に関して文句を言っているわけではありません。引退者の方はリアルの世界でも楽しく頑張ってください。

        それでは皆様、更新頻度は低いですが生放送ともども今後とも末永いお付き合いを宜しく申し上げます。
        | ふみぃや | RO | 14:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        おーおー 好き勝手やりなさる
        0
          最近 友人どもがワンピースのウルージさんに嵌っているらしい。
          一緒に焼肉にいくと金網に肉を叩きこみながら「因果晒し!!」と叫び、焼けた肉をひっくり返しては「因果晒し!!」と叫んでいる。
          全く持って好き勝手やりなさる連中だ、店員と客の目が痛い。

          まあ、楽しいからいいんですけどね
          | ふみぃや | 雑記 | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          嫌なこと すすんでやるのは ただのマゾ
          0

            ぶっちゃけブログ更新を定期的にやろうとは思ってないふみぃやさんです、今年度もよろしくお願いします。
            もとより思い立ったことをなんとなく、暇だからという理由で書き連ねるブログなので更新頻度はお察しになりますよね、ね。
            なので皆さんもテキトーによろしくお願いします、何か食指がそそられれば書く頻度もあがるでしょう。

            | ふみぃや | RO | 08:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            後ろに向かってムーンウォーク
            0
               人には向き不向きがあります。それはどうやったって拭いきれない現実です。
              ホラーゲームはわざと驚いているだけで純粋に楽しめずにドキドキできてなかったり、微細な操作を要求するシューティングゲームに荒っぽい俺の指がついていかなかったり、好きなのにコンボが覚えられない格ゲーだったりと枚挙暇がありません。
              また先を何手も考えるという思考がなく、現状を確認して対応するという思考回路のためか、シュミレーションRPGやボードゲームの類も苦手です。
              ただ好き嫌いで言えば上記の中に好きな形態のゲームもいくつかあり、苦手=嫌いではないのです。もっとも得意=好きでもないのが現実なのですが。

              苦手なものを克服するという行為は間違いなくプラスの行動だと思うのですが、嫌いなものに挑戦するのはプラスかマイナスかでいえばマイナスな気がします。実際どうなんでしょ?
              プラスといえばプラスなんでしょうが、それこそ後ろに向かってムーンウォークしている気分です。やはり違和感は拭えない。

              そういえば小学生に「-1×‐1はどうして+1になるの?」と聞かれたときにどう答えるのが正しいんでしょうか。やっぱり後ろ(-1)に向かってムーンウォーク(-1)で結果前進(+1)なんでしょうかね。


              さてROの話なんですが。例えば職業、自分の所有している職業、または使っている職業を見れば大体その人の好み、向き不向きが如実に表れるでしょう。
              自分はといえば、Lv110越えしているものは珍×2、メカ、短剣影葱、修羅、100で止まっているものは皿、AB、連。
              何とも分かりやすい・・・。
              要するに自分は近接ブン殴り系生主だということですね、判ります。
              そういえばと考えるまでもなく支援なんか大の苦手でした。ペア相手のHPが黒くなってもヒールを飛ばさない。支援が切れてるのに気付かない。自分の速度が切れてるのに言われて気付く。
              日常茶飯事でしたね。

              だがしかし、そんな俺だからこそ「支援は言われてからやるのでは二流」、そんな言葉に正面から三行半を叩きつけたい。離縁状にして絶縁状である。
              そもそも支援とは「奉仕の心」である。誰かに尽くすこと、誰かを助けること、それはいい。大いに結構、ぜひ続けてほしい。
              だがそれは元来自身から溢れ出るものであって、他人に強要されることではないのだ。

              つまり「何やってんだヒールくれよ」の言葉は「金ないからくれよ、奉仕の心だろ」と言ってるのとさほど違いはないのである。まさに優しくしてやれば付け上がりやがって状態だ。
              これは現実でもいえることだ。バレンタインデーでチョコを頂く、ありがたい。それはとてもありがたい。
              しかしホワイトデーでお返しを強要するのは何かがおかしいと思わないかね諸君。
              チョコをあげる行為は日ごろの感謝の意であり、「慈愛」の精神であるはずだ。
              しかしお返しを期待する余りそれが「自愛」の精神となっている。
              ※ちなみに自分は男でありながらチョコレートをつくって人に配るタイプであることをここに明記しておく


              確かに期待はするだろう、俺だって支援職の人と組んだ時は「速度くれー」などと言っている。
              まさに上記の「自愛」精神である。当たり前だそのためにお前はいるんだろ支援くれ!
              しかし言われている方は溜まったものではない。なんでお前にわざわざ支援を…。そう思う人もいるだろう。人に尽くすというのは言うほど簡単な行為ではないのだ、ETの荷役やったり、全体支援とヒール振りまいたり大変なのだ。

              普段は言う機会なんてないだろうし、実際言うにしても改まって言うのはおかしい感じだが、
              みなさん支援を出す人に感謝しましょう。毎日寝る前に感謝の正拳突きを1万回行いましょう。
              そうすれば皆さんの拳は音を置き去りにするはずです。
              そして今度支援を出してもらうときは言ってみましょう、ありがとうという言葉を。(ドヤッ




              まあどんなに感謝しても俺は絶対に支援なんかやらないけどね。



              | ふみぃや | RO | 18:15 | comments(1) | trackbacks(0) | - |
               123456
              78910111213
              14151617181920
              21222324252627
              28293031   
              << May 2017 >>
              + PROFILE
              profilephoto  コミュ:co429359


              ROブログをお探しの方は↓
              にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ
              ラグナロクオンライン・攻略ブログ
              + ARCHIVES
              + SELECTED ENTRIES
              + RECENT COMMENTS
              + CATEGORIES
              + MOBILE
              qrcode
              + LINKS
              + RECOMMEND
              + PR