ROなCoCo壱ブログ-覚書

ROでその日あったこと、思い立ったことをつらつらと綴る
<< 新装備考察〜虹色の翼〜 | main | ハイパーエンチャント(緊急停止) >>
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    ASPD+1%って実数値にしたらどれくらい?
    0

      ASPD装備も昔とは比べ物にならないほど増えている昨今、その装備の量が示すようにその重要性も上がっています。

      筆者がメインで動かしているWLは勿論、現在最強職と名高い(?)ギロチンクロスでも斧二刀でASPD193を取れるようにとASPDを盛り盛りしてるのが現状です。

      そこで今回は大半の人がなんとなくでしか把握してないであろうASPDに判りやすくざっくりと着目してみたいと思います。

       

      ◇ASPDとは

       

      1秒間に何回攻撃できるかを表した数値であり、ASPD150で1秒に1回攻撃する、ということを基本に算出されている。

      ASPD175で2回、190で5回、193で7.14回の攻撃できる。

      周知の通りASPDはLV100未満で190、LV100以上で193の限界値が設定されているが、計算式上の上限はASPD200である。

      ちなみにASPD200は0秒間に1回攻撃できるらしい、なにそれ怖い。

       

      ご存知だろうがASPDの計算式はざっくり言うと、

       

      基本ASPD+ステータスによるASPD補正+スピポ系、スキルによるASPD上昇率×サラマイン、装備系による上昇率

       

      となる。詳しい計算式は書いてもいいが理解が面倒だろうし、記憶に残らないのでやめておく。

      ここで把握して貰いたいのが装備効果におけるASPD+1とASPD+1%の違いである。

      皆さんは自分のキャラがASPD+何%したらASPD+1されるかご存知だろうか?

      自分は知らなかった。復帰当初はオウルヴァイカウントcの3%を笑い、リス耳の+1に感嘆したものである。

       

      ◇ASPD+1は何%?

       

      ここで簡単な計算方法を書いておこうと思う。

      まず計算したいキャラに計算したい武器種を持たせてスピポ系のアイテムを使用する。

      自分のWLの場合はこのようになる。

       

       

      ASPDは179.5となる。

      ここで上記で書いた計算上のASPD200と現在のASPDとの差をだす。

       

      200-179.5=20.5   

       

      ざっくりとした計算だがこれがASPD+100%時の値となる。

      ASPD+1%当たり0.2程度のASPDが増加するということになる。

      つまりASPD+1≒ASPD+5%という計算だ。

       

       

      計算してみると予想以上に%上昇の効果が大きいのが判る。

      これは素のASPDが遅い職ほど顕著であり、斧二刀の珍などASPD3%がASPD+1相当である。

       

      このように極々簡単な計算でざっとした答えが出せるので、新しいASPD装備を導入する際は気にしてみたらどうだろうか。

       

       

       

       

      | ふみぃや | RO | 17:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | 17:24 | - | - | - |









        http://fumiya-rad.jugem.jp/trackback/37
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        + PROFILE
        profilephoto  コミュ:co429359


        ROブログをお探しの方は↓
        にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ
        ラグナロクオンライン・攻略ブログ
        + ARCHIVES
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + RECOMMEND
        + PR