ROなCoCo壱ブログ-覚書

ROでその日あったこと、思い立ったことをつらつらと綴る
<< おーおー 好き勝手やりなさる | main | (未実装は)あなたの思い出とともに >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    俺。
    0
       ご無沙汰してます、あなたの心の癒し系ふみぃやです。
      ブログを書くというのはこんなにも面倒くさいのかと目から鱗の大発見をしている今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょう?
      そもそも面倒くさがりで友人からのメールやラインの返信も滞っている自分にブログ更新というのは難易度が些か高かったのかもしれませんね。
      だからと言ってブログをやめるわけでもなく、だからと言って更新を頑張るわけでもありません。継続力がないからやめなきゃいけないわけでもないし、持続させ続けなきゃいけないわけでもありません。
      好きなことを自由に気ままに好き勝手にやる。これが自分の満足いく自適な生活スタイルだと思っているからです。
      ぶっちゃけ何かに縛られるというのは、極端に自分にストレスがかかるので嫌なだけなんですけどね。誰も彼も、人に迷惑かからない程度に好き勝手絶頂に生きるのが最高だと思ってるだけなんです、はい。

      さて、ROのほうはといいますとガンホーさんお得意のネガティブキャンペーン効果で引退・休止者が続出している感じです。
      身内からも数名引退宣言をして装備撒き・キャラデリをした人が出ております。もらったアイテムはそこそこ大事に使わせて頂きます、感謝
      自分はというと最近にしては珍しく露店をだしたり、精錬したりと若干ながらROへの意欲というものを取り戻している感があります。
      引退者の方は単純なモチベの減少や、度重なる仕様変更で滅入ってしまったようですが、自称古参(笑)の癒し系には何処ふく風か。むしろ恒例イベント弱体化修正に喜んでいる気配さえあります。

      PTプレイを推奨するガンホーさんですが、3次職が実装されている現状どんな修正を施しても高レベルでのPT狩りは難しいと思います。理由は単純に効率が出ないから、そして時間がかかるからです。PTを野良で組もうとすると募集の必要があり、メンバーがそろうのにも時間がかかる。狩りの時間や清算時間を考えると2~3時間ほどが一つの狩りに占領されてしまうことになります。
      ガンホーさんが最近推進している、「毎日こつこつ短時間でデイリークエスト」の観点からみても現状のPT狩りがROでの需要に合ってないかがわかると思います。
      ユーザーは、楽で、効率よく、早く回せるのがお好きなのです。まあ効率を上げ過ぎた結果が今なんですけどね。

      ROにはエンドコンテンツがGvやボス狩り程度しかなく、デイリークエストの出来の悪さは周知の通り。対人に至っては興味がない人は本当に興味がないので、実質ボス狩り。しかしそのボス狩りも、「ソロでMVPが狩れるのはおかしい」という判断からボス強化の憂き目にあっています。金策を野郎にもドカタも死んでしまいました。

      要するに発光したらやることなくなるんですよね、これ


      今と昔で何が違うかというと、発光への道のりの厳しさPT狩りの楽しさだとおもいます。
      昔の話で恐縮ですが、亀ペアは楽しかったです、ニブルペアは猫集めにも燃えました、GD臨時は最高に燃えました。確かにソロでも効率は出ましたがペアでは楽しみながら、同じような経験値効率で遊べたのも事実です。
      R化時代にも臨時はありましたがその殆どが一人を全員でサポートして大勢の敵を倒すというスタイルでした。拳聖や庭狩りがその筆頭です。そりゃそうなりますよ、このゲーム範囲攻撃が強すぎるもん。
      前のROは強い敵を全員で確固撃破するスタイル、今のROは範囲攻撃でモンスターをどんどんかっていくスタイル。どちらのスタイルが面白いかでもどちらのスタイルが好みかでもない。もし面白いゲームを作ろうと思うのであればこれは思ったものです、あれは不完全ながらPTでの狩りを楽しめるシステムでした。単体の経験値や強さに捕らわれず、画面内で敵を一定数倒すというシステムはまさにPT狩りを推奨す両方存在してないといけないし、両方最大効率は同程度にしないといけないと思います。
      なので討伐というシステムは実装したときはおおっと思ったシステムでした。オットーや娘々などはPT狩りも盛んにおこなわれていた印象があります。
      しかし残念ながら3次職の、ひいてはソロの範囲火力の強化という現実から、取得経験値の肥大化が進み撤去となりました。書いてて思い出しましたがタコ足温もりも拳聖PT狩りではありますがなんか楽しかった思い出があります。
      調整をおこなったRR化ではゴツミノがPT狩りの為に設定されていたMOBだと個人的には思いましたが、やはり3次職のスキルの強さの前にはダメでした。

      ガンホーさんは昔のようなスタイルにしたいんでしょう、それは判ります。だって昔のほうが面白かったから。でも弱体化による修正はユーザーを離れされる原因になるんですよね。弱体化はユーザーにとってのですからがないと続けられなくなってしまう。
      正直今のガンホーさんにPT狩りを楽しめる世界の構築は難しいと思ってますが、引退を決意するほどの絶望感は全く感じておりません。

      先にも書きましたがやりたいようにやりたいと思います。引退するから倉庫整理しないととか、引退するからキャラデリしないととか、そんな強迫観念にとらわれるようにやるのはまっぴらです。
      一度4年ほどinしない時期が自分にもありましたが、その際に引退の挨拶や、装備の売却・譲渡、キャラデリなどは一切行いませんでした。そのおかげで今のRO生活があります。

      別に消すこと自体が悪いと言ってるわけではないです。
      だけど消したら何も残らないじゃないですか、またやりたいなと、ふと思った時に戻れる場所がないじゃないですか。消して得することがあるわけじゃない、残して損することがあるわけじゃない。

      キャラを残しててまたROをやりたくなってしまうというのなら、それはROをやればいいんですよ。
      引退したらもうやっちゃいけないわけじゃない、やりたいときにやればいいんだよ。
      だってゲームなんですもん。
      それで誰かに責められるわけじゃないじゃないか。

      そんなコンシューマゲームさえ売らずに家に保管してる癒し系ふみぃやさんの感想でございました。

      ※最後に 
      この
      文章は引退ラッシュが続いている現状を風刺するために書いただけであり、個人のキャラデリや装備整理に関して文句を言っているわけではありません。引退者の方はリアルの世界でも楽しく頑張ってください。

      それでは皆様、更新頻度は低いですが生放送ともども今後とも末永いお付き合いを宜しく申し上げます。
      | ふみぃや | RO | 14:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 14:32 | - | - | - |









        http://fumiya-rad.jugem.jp/trackback/22
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        + PROFILE
        profilephoto  コミュ:co429359


        ROブログをお探しの方は↓
        にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ
        ラグナロクオンライン・攻略ブログ
        + ARCHIVES
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + RECOMMEND
        + PR