ROなCoCo壱ブログ-覚書

ROでその日あったこと、思い立ったことをつらつらと綴る
ハイパーエンチャント(緊急停止)
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    今週からハイパーエンチャントの期間が開始されました。

    ハイパーエンチャントは前回のラグ缶期間において1万円課金毎に2000mlのオイルを貰え、それによって素材なし、デメリットなしの再抽選でエンチャントを行えるといった新しい集金体制です。もっとも不具合により実装1時間程度で停止されましたが。

    今回はこのハイパーエンチャントで何をつけるのが良いかを考えていこうと思います。

     

    ◇時空エンチャント・超時空エンチャント

    ご存知魔職最強エンチャントの<暴走した魔力>や弓職最大火力の<大鷲の眼光>などがつけられるエンチャントです。

    通常で1250ml、超時空で1000ml取られる最高額のエンチャですが、装備損失なしで作成できるため、まだ持っていない人は挑戦or購入を考えてはどうでしょうか?

    特に大鷲や暴走魔力は露店での出物が極端に少ない装備なので、持っていなくて欲しい人は無理をしてでもこの時期に手に入れるのが良作だと思います。出物が増えれば値段も下がる、暴走魔力最高。

     

    ◇思念体エンチャント

    古びたシリーズの性能を更に拡張できるエンチャント、精錬値によって付属される効果が変わる。元々エンチャントの成功率は100%で、しかも上書き可能なので今回のイベントでやらなければいけないというものではないのだが、各思念体素材を50個ずつ1回のエンチャントで要求されるので非常に面倒くさい。ちなみに5/24現在のB鯖でのエンチャント1回にかかる金額は5-6Mといった具合である。ハイパーエンチャでは1回50ml、つまり1万円で40回のエンチャントが挑戦できる。1万で240M分エンチャが行えると考えれば悪くない数値なので、できればこの時期にエンチャントを行っておきたい装備No.1である。

    古びたは他プレイヤーからの購入が出来ないのでこういうときにランクアップさせておこう。

    筆者は古びたシリーズでは、古びた魔力石の帽子、古びたボーンサークレット、古びたバレリーナを所持しているが、今回は魔力石とボーンサークレットに攻撃速度エンチャを行いたいところ。特に魔力石の帽子は速度3のエンチャを行うことで頭固定でASPD193が取れるようになるため個人的に超有用。今までETなどではオウルヴァイカウントのシルクハットと持ち替えていたがその必要がなくなるのが嬉しい。

     

    ◇マヌクエンチャント

    最近は熱狂信徒にお株を奪われがちなブラディウムアクセサリーシリーズのエンチャント。速度1,2や名弓1,2は第3段階目エンチャを行わなければ熱狂信徒で簡単に作成できるのでそちらが欲しい人はMD「真昼の弦月」に挑戦しよう。

    今回お勧めしたいのはマヌクエンチャント第2エンチャでつく治癒1。着く確率が極端に低く筆者はまだお目にかかったことはないが、挑戦するなら今しかないのでポイントがあまり次第挑戦したい物件。2段階目のエンチャの挑戦量がたったの2mlというのが非常にリーズナブル、個人的に大聖堂治癒1が欲しいので、大聖堂は普通にマヌクコインでエンチャントを行い2段階目からハイパーエンチャで挑戦したい。ちなみに大聖堂は40枚程のマヌクコインでエンチャ完了。果たして治癒はつくのか・・・。

     

    以上が自分自身のエンチャ計画です。皆さんも再会し次第よきエンチャライフをお楽しみください。

    | ふみぃや | RO | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    ASPD+1%って実数値にしたらどれくらい?
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      ASPD装備も昔とは比べ物にならないほど増えている昨今、その装備の量が示すようにその重要性も上がっています。

      筆者がメインで動かしているWLは勿論、現在最強職と名高い(?)ギロチンクロスでも斧二刀でASPD193を取れるようにとASPDを盛り盛りしてるのが現状です。

      そこで今回は大半の人がなんとなくでしか把握してないであろうASPDに判りやすくざっくりと着目してみたいと思います。

       

      ◇ASPDとは

       

      1秒間に何回攻撃できるかを表した数値であり、ASPD150で1秒に1回攻撃する、ということを基本に算出されている。

      ASPD175で2回、190で5回、193で7.14回の攻撃できる。

      周知の通りASPDはLV100未満で190、LV100以上で193の限界値が設定されているが、計算式上の上限はASPD200である。

      ちなみにASPD200は0秒間に1回攻撃できるらしい、なにそれ怖い。

       

      ご存知だろうがASPDの計算式はざっくり言うと、

       

      基本ASPD+ステータスによるASPD補正+スピポ系、スキルによるASPD上昇率×サラマイン、装備系による上昇率

       

      となる。詳しい計算式は書いてもいいが理解が面倒だろうし、記憶に残らないのでやめておく。

      ここで把握して貰いたいのが装備効果におけるASPD+1とASPD+1%の違いである。

      皆さんは自分のキャラがASPD+何%したらASPD+1されるかご存知だろうか?

      自分は知らなかった。復帰当初はオウルヴァイカウントcの3%を笑い、リス耳の+1に感嘆したものである。

       

      ◇ASPD+1は何%?

       

      ここで簡単な計算方法を書いておこうと思う。

      まず計算したいキャラに計算したい武器種を持たせてスピポ系のアイテムを使用する。

      自分のWLの場合はこのようになる。

       

       

      ASPDは179.5となる。

      ここで上記で書いた計算上のASPD200と現在のASPDとの差をだす。

       

      200-179.5=20.5   

       

      ざっくりとした計算だがこれがASPD+100%時の値となる。

      ASPD+1%当たり0.2程度のASPDが増加するということになる。

      つまりASPD+1≒ASPD+5%という計算だ。

       

       

      計算してみると予想以上に%上昇の効果が大きいのが判る。

      これは素のASPDが遅い職ほど顕著であり、斧二刀の珍などASPD3%がASPD+1相当である。

       

      このように極々簡単な計算でざっとした答えが出せるので、新しいASPD装備を導入する際は気にしてみたらどうだろうか。

       

       

       

       

      | ふみぃや | RO | 17:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      新装備考察〜虹色の翼〜
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        ◇虹色の翼

         

        効果をまとめると以下の通り

         

        時計塔の特殊転送が使用可能。時計塔モンスターを倒した時、一定確率で「魔女の星の砂」を追加ドロップ。

        アルデバラン時計塔に出現するモンスターに与える物理・魔法ダメージ+15%、受けるダメージ−15%。

        精錬値が+7の時、与える物理・魔法ダメージ+30%、受けるダメージ−30%。

        精錬値が+8の時、石化しない。

        精錬値が+9の時、与える物理・魔法ダメージ+50%、受けるダメージ−50%

         

        最大で与ダメ50%、ダメージ半減、更には石化しないという時計塔NM4で使うために産まれたような装備。

        これによりそれほどの装備がなくても時計塔NM4のSoE1確が楽になっ・・・てない。結局+9がないと必要装備には然程差が出ないのが現実である。

         

        ちなみにSoE2確に関してはこんな装備でも実現可能(+7虹色の翼を使用)

        鎧フリーなので覚醒ローブなどで火力を補強できれば武器は大型+40%でも2確可能。

         

        現在筆者はこんな装備で時計塔NM4SoE1確を行っている。

        見て貰えば判るが耐性が一切取れず被ダメが尋常じゃなく痛い。火力が微妙に足りないので古代精霊のお守りで火力を補強しているのが現状である。

         

        ※古代精霊のお守り・・・ 20分間、悪魔形モンスターに物理・魔法ダメージ+10% 。ポートマラヤで交換可能。強い。

         

        これが+7虹色の翼を運用するとどう変わるのかというと・・・こうなる

        なんと古代精霊のお守りが外せるだけで他の要求装備は何も変わらない。ゲルブ・リヒテルンcさえ外せない。

        とはいえ今まで耐性なしから受けるダメージ−30%を得られるのは非常に有用であり、+7なら十分入手圏内なので採用したいところである。

        ちなみに料理、ブレス、エクラージュ支援などでINTを補強できるのならば毀損古書cを外せる、これならば肩cをダスティネスcに変えて風耐性を補強したいと思う。

         

        ◇+9での運用

         

        入手の当てはないが+9の場合、どれだけ装備を簡略化できるか調べてみた。

         

        結果はこの通りである。

         

        武器と覚醒ローブが安全圏で良くなっただけで全然楽できてない

        要するに現状からより耐性を取りやすくなっただけで装備入手難易度は然程変化がないという思ったより悲しい結果になった。

        +9を狙っている人は参考にしていただければ幸いである。

         

        あと計算してて思ったが+9精錬時のゲルブ・リヒテルンcの効果が出てないように思える。どうなのだろうか?


         

         

         

         

         

        | ふみぃや | RO | 10:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
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